SSブログ

鎌倉の歴史に思いをはせる [鎌倉夏]

21日の日曜日、パパの遠足で鎌倉に出かけた話題です[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょうどお昼時間[黒ハート] 

以前たまたま入ってお蕎麦がとてもおいしかった志幸に行ってみることに[ダッシュ(走り出すさま)]

長谷寺から鎌倉駅方面に歩いて行って、御成商店街に入ってすぐ左側にあります[るんるん]

店内はカウンターが7‐8席程度の小さいお店なので、いつも人が並んでいるか、お蕎麦がなくなったり、準備時間だったりで今までなかなかお蕎麦を食べられなかったんです[あせあせ(飛び散る汗)] 

027.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今日はお店の外に2人のお客さんが待っているのみ[るんるん]

ラッキー、これなら並んでもちょっとの時間だね[黒ハート]

メニューのシラスに目がくらみセットメニューを頼んでしまったけれど、やっぱり蕎麦はとてもおいしいですよ[レストラン]

値段も超リーズナブル、是非お勧めです[揺れるハート] 

028.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たらふく食べた後は歩いて北鎌倉を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

途中レオミクパパさんお気に入りの寿福寺を通ります[るんるん]

鎌倉五山第3位のお寺、北条政子が眠っているお寺で有名ですが、この場所は平治の乱で平清盛に敗れた源頼朝の父義朝の邸宅があったんだそうです、初めて知りました[ひらめき]

LA1A5449.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モミジの青葉がまぶしいです[ぴかぴか(新しい)]

LA1A5451.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横須賀線沿いに出て、久しぶりに英勝寺に寄ってみることにしました[るんるん]

LA1A5453.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扇谷上杉家の家臣であった大田道灌邸の跡地に建てられたお寺です[ひらめき]

鎌倉唯一の尼寺だそうで、大田道灌の子孫(家康の側室お勝の方、家康死後英勝院と称す)が徳川頼房(初代水戸藩主)の養母を務めた関係から、明治の時代まで代々水戸徳川家の息女を住職として迎えていたそうな[るんるん]

若いころ歴史小説を読みあさっていた時期もあり、実は今でも歴史好きなんです[ハートたち(複数ハート)]

学校の歴史の授業では、単に事実だけではなく、歴史の流れの中で起こった出来事を因果関係も含めて教えてくれれば、より学生も興味がわくんじゃないかな[黒ハート]

しまった、じいさんトークが炸裂してしまいました[たらーっ(汗)] 

LA1A5455.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉のお寺らしい質素なたたずまいですね[るんるん]

LA1A5459.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺内の建物も趣があります[るんるん]

LA1A5460.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは隠れたアジサイのお寺かもしれませんね[かわいい]

LA1A5461.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拝観者も少ないし、いたるところにアジサイが植えてあり、撮影のモチベーション急上昇です[揺れるハート]

LA1A5463.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の軒下には景色になじんだ木のベンチが置いてあるので、今日のような天気の日には雨宿りにも最適[ハートたち(複数ハート)] 

LA1A5468.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな種類のアジサイが植えてあります[かわいい]

LA1A5471.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ星アジサイみっけ[かわいい]

LA1A5474.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静かな空間で心がいやされます[黒ハート]

LA1A5476.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都嵯峨野と思わんばかりの竹林が[るんるん]

LA1A5480.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん規模は比べようもありませんが[るんるん]

岩壁に張り付いた蔦が力強さを感じますね[パンチ]

LA1A5482.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず後ろ姿を盗撮[あせあせ(飛び散る汗)] 

古都→浴衣のお姉さん→写真を撮る

竹林→浴衣のお姉さん→写真を撮る 

というロジックが働いてしまうんですよね[ひらめき]

いやっ、最初の条件がなくとも、2つ目だけで条件は満足されているかも[たらーっ(汗)]

LA1A5487.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の書院の縁側でしばし休憩[るんるん]

縁側から見える景色にもうっとりです[黒ハート]

LA1A5490.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英勝寺を後にして、次は花のお寺にでも行ってみましょうか[ダッシュ(走り出すさま)]

途中見かけたアジサイ[かわいい]

背景のお家とアジサイのコラボが美しいです[るんるん] 

LA1A5492.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。