SSブログ

鎌倉の梅を求めて [鎌倉冬]

15日の日曜日は、パパとママとレイフで鎌倉の梅を見にやって来ました[かわいい]

まず立ち寄ったのは寿福寺[るんるん]

LA1A2550.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い参道を歩いて行くも、突き当りの門はいつも閉まっていて参拝はできません[たらーっ(汗)] 

でも喧騒を忘れて静かなひと時を楽しめるんですよね[黒ハート]

LA1A2553.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は浄光明寺へ[ダッシュ(走り出すさま)]

梅の花はまだほとんどつぼみの状態でした[どんっ(衝撃)]

LA1A2556.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも国の重要文化財が安置されている奥の本堂が今日は公開されていました[るんるん]

拝観料を払って奥の院を散策です[ダッシュ(走り出すさま)] 

LA1A2561.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは明治の時代まで、鶴岡八幡宮の宮司の方が葬られているんだそうです[ひらめき]

LA1A2564.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真不可なのは収蔵庫にある木造の阿弥陀三尊像のみで、阿弥陀堂にあるこちらは別の仏像のようです[るんるん]

LA1A2566.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わずかな梅の花を発見[ハートたち(複数ハート)]

このくらいの状態の花もまた趣がありますね[かわいい] 

LA1A2567.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは鶴岡八幡宮の源平池の前の梅の木[かわいい]

満開ですね[揺れるハート]

LA1A2569.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのは、鎌倉一早く梅が開花するという荏柄天神社[ダッシュ(走り出すさま)]

天神様ということで、この時期親子でお参りをされている方をたくさん見かけました[るんるん]

LA1A2574.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の方はもう終盤に差し掛かっているようですね[かわいい]

LA1A2575.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪原を爆走春の気配を感じますね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。