SSブログ

火の国の山 [九州]

7月24日から大人の遠足で熊本に出かけた話題です[ダッシュ(走り出すさま)]

この日は阿蘇の火口見学、火の国にふさわしい荒々しい光景ですね[るんるん]

IMG_5976.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところどころに噴火のためのコンクリート造りの避難所が用意してあります[るんるん]

ちなみに白く輝いている雲は噴火の水蒸気[どんっ(衝撃)]

最近は有毒ガスの発生が活発なんだそうな[あせあせ(飛び散る汗)] 

IMG_5977.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので立ち寄れる場所もある程度制限されているようです[るんるん]

IMG_5980.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやはやすさまじい自然の力ですね[るんるん]

IMG_5989.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迫力満点の火口でした[黒ハート]

写真によるとエメラルドグリーンの火口湖があるはずですが、噴煙に隠れてほとんど見ることはできませんでした[たらーっ(汗)]

IMG_5999.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在噴煙をあがているのは第1火口のみ[るんるん]

周りを見渡すと第2から第8火口の後を散策できます[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火山灰が降り積もった砂千里[るんるん]

あちこちに岩の塊が落ちているので、そんなものが火口から飛んできたんですね[どんっ(衝撃)]

IMG_6008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな火山灰からも、年月が経つと植物も生えてくるのが不思議です[るんるん]

IMG_6009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルデラの内側には集落が[るんるん]

人々の生活の場のこんな近くに火山があるのはちょっと不思議な感じです[るんるん]

IMG_6023.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的な自然のすごさを実感した一日でした[揺れるハート]

IMG_6028.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。