SSブログ

大人の遠足で九州へ [九州]

夏休み後半は、久しぶりに大人の遠足で九州熊本へ行ってきました[飛行機]

UAのマイレージを使っての航空券なので、あまり席の自由度はなかったのですがボーイング787最後列の2人掛けの窓際[るんるん] 

膝のスペースもそこそこあるし、国内旅行ならば全然問題なしですね[揺れるハート] 

熊本市上空、オリジナル画像だと熊本城もしっかり写っているのがわかります[カメラ] 

DSC02321.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは空港でレンタカーを借りて水前寺成趣園に向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]

初代藩主が造営を開始し、東海道五十三次が表現されているそうです[るんるん]

IMG_5677.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとどこら辺がどこを表現しているのかはわかりませんが、これは明らか富士山でしょ[ひらめき]

IMG_5682.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の熊本市は猛暑日[晴れ]

炎天下の庭園めぐりは早々に切り上げ、園内に看板のあった近くのジョーンズ邸へ[ダッシュ(走り出すさま)]

熊本洋学校を設立した人だそうです[るんるん] 

NHK大河ドラマの八重の桜に、熊本バンドのお話も出てましたね[黒ハート]

IMG_5685.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョーンズ邸のお隣には、夏目漱石が熊本で住んでいた時の住居が移設されています[家]

昔懐かしの昭和のお家[るんるん]

中には入れず、縁側の外からガラス越しに中の展示を除く程度の力の入れ具合です[あせあせ(飛び散る汗)] 

IMG_5692.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは天草まで出かける予定なので、土用の丑の日にはちょっと早めですが、街道筋で見かけた老舗っぽいウナギ屋さんに入ってみました[るんるん]

ひつまぶしをたのんで、そのおいしさに幸せ感100%[レストラン] 

皮の香ばしさと肉厚のウナギ、たれの具合といい、量も十分すぎるくらいあって3100円にしては超満足[揺れるハート] 

IMG_1063.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天草地方に向かう際、宇土の海岸沿いの道路を選択[車(セダン)]

神輿来(おこしき)海岸は日本の渚100選、夕日100選にも選定される景勝地だそうですが、この日は干潮のタイミングではなく美しい干潟の風景は見られないようですが、雰囲気だけでも楽しめました[るんるん]

IMG_5697.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ天草到着[ダッシュ(走り出すさま)]

天草5橋のうち1号橋が見えてきましたよ[るんるん]

IMG_5700.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは天草四郎メモリアルホールに立ち寄ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_5702.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には入りませんでしたが、高台には天草四郎の立像がありました[るんるん]

壮絶な歴史があるのをあらためて認識しました[るんるん]

IMG_5704.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足はまだまだ続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。