SSブログ

草津 [草津・万座・白根山]

3連休の中日に白根山の紅葉狩りに出かけた話題です[ダッシュ(走り出すさま)]

西の河原公園の駐車場に車を停めて、草津温泉の中心地の湯畑まで歩いて行くことに[るんるん]

せっかく草津温泉に来たんだからどこか立ち寄り温泉に入りたいと思って調べたところ、西の河原露天風呂が候補の1つに[いい気分(温泉)]

ただ、こちらは洗い場がなくて純粋の温泉場があるだけらしい[ひらめき] 

ちょうど温泉場の横の散策路を通って行くと、あれっ、露天風呂が結構丸見えなんですけど[あせあせ(飛び散る汗)] 

あまり気にされない人は良いですが、私の場合はちょっとのんびり温泉に浸る気持ちにはなれないな、ということでパス[ふらふら]

露天風呂のすぐ下は西の河原公園[いい気分(温泉)]

色々な色の池があって、そこから温泉がわき出ています[るんるん]

間欠泉でお湯が吹きあがることはないけれど、イエローストーン国立公園のミニチュア版ですね[揺れるハート] 

IMG_3731.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってきました草津温泉の中心地、湯畑です[いい気分(温泉)] 

源泉からわき出たお湯が、何本もの導水路を通って冷やされつつ大きなプールに導かれています[るんるん]

湯の花もたくさんたまっていますね[黒ハート] 

IMG_3733.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールから流れ出る湯量はすさまじいです[いい気分(温泉)]

IMG_3736.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉の色もきれいなエメラルドグリーンです[ハートたち(複数ハート)]

IMG_3738.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は温泉に入るのも1つの目的だったので、ガイドブックで調べて大滝の湯を目指すことに[いい気分(温泉)]

駐車場がめちゃ混みで、30分ほど並んでようやく車を停めることができました[あせあせ(飛び散る汗)] 

当然風呂場も混み込みと思いきや、十分な広さがあるおかげで脱衣所や洗い場を確保するのに苦労したりせずにゆったり湯船につかることができました[いい気分(温泉)]

せっかくの温泉なので露天風呂にでもと思い外に出てみると、あれっ、駐車場を軽く見下ろせるけどこれって逆に駐車場から丸見えってこと[exclamation&question] 

う~~~ん、温泉のお湯はお肌すべすべの気持ち良さだけど、そこら辺の配慮がもう少し欲しいところかな[どんっ(衝撃)] 

草津を後にして高速に向かう途中、国道沿いの八ッ場ダムの工事現場近くを通るんですよね[車(RV)]

天空を横切るいくつもの道路が建設中です[パンチ] 

IMG_3742.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダムの下流には吾妻渓谷があります[るんるん]

切り立った岩肌のずっと下の方を吾妻川が流れていて、結構見ごたえのある渓谷です[るんるん] 

写真左上にもダム関連の建造物が写っていますが、上流にダムができるとこの景観はどうなるのでしょうかね[exclamation&question]

IMG_3749.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま露出が外れて神秘的な景色に[カメラ]

IMG_3753.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は携帯ナビに任せきりで、ナビに言われる通りに走ることが多くなりました[車(セダン)]

国道の渋滞回避のためか、 榛名湖を経由して高崎インターを目指していることに、いまさら気づきました[あせあせ(飛び散る汗)]

時間は5時近く、吹く風も結構寒いです[台風]

IMG_3754.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の沈む方向を見ると、何か幻想的な光が湖上を照らしています[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3755.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

榛名山にも西日が当たって、光と影のコントラストが神秘的な雰囲気を醸し出しています[るんるん]

IMG_3759.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん高速道路はそこかしこで渋滞なので、SAでのんびりしつつ家に着いたのは9時過ぎ[るんるん]

結構ハードなお出かけだったけれど、まだ明日もあるので得した気分[黒ハート] 

明日はレイフを連れてお出かけだ [パンチ]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。