SSブログ

晩秋の京都(永観堂) [京都]

11月の第4週の後半、大人の遠足で京都を訪れた話題です。

南禅寺から歩いて、今日のクライマックスの1つ永観堂に向かいます。白壁の外からの景色からしてこの迫力。拝観料が紅葉の時期のみ1000円とひときわ高いですが、入らないわけにはいかないですよね[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに京都観光1日乗車券を購入すると、チケットについてくるクーポンを利用することで100円引きです。

IMG_5489.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内部の建物もかなりの広さ。建物をめぐる間にも、いたるところで紅葉のもみじの木をめでることができます。

時期的にはまだまだこれからがピークを迎えるようです。

IMG_5432.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の間に植えられたもみじの木。建物を移動する際にも、目を楽しませてくれる仕組みが施されているんですね。

IMG_5438.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斜面の上には多宝塔が建てられています。かなりの急坂を上ると、眼下には京都市内を一望できます。瓦屋根と紅葉、そして京都の町が一望できます。

IMG_5454.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石灯籠に紅葉もとても趣がありますね。

IMG_5458.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池の真ん中に作られた築山で、鷺が一羽日向ぼっこをしています。

IMG_5463.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池の周囲には一面深紅のもみじの木が。

IMG_5472.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堂内にあるお茶屋も雅な風情です。

IMG_5476.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多宝塔も色々なアングルから、色々な景色で楽しめます。

IMG_5477.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一面に敷き詰められたイチョウの落ち葉もとても素敵な景色ですね。

IMG_5485.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の旅はまだまだ続く。 

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あいかわ公園宮ヶ瀬ダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。