SSブログ

晩秋の京都(高台寺) [京都]

先々週大人の遠足で、京都を訪れた話題です。

京都滞在2日目、今日は東山を中心にお寺巡りをすることにしました。お寺の拝観時間は9時からが多いので、特に早起きもせずに昨日使った80系統のバスで高台寺へ。

バス停から高台寺に向かう途中、托鉢僧なのか大きな声で念仏のようなものを唱えながら朝の町並みを歩いていました。

DSC00054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開門時間前に着いてしまったので、京都中心部を撮影。瓦屋根と紅葉、そして京都タワーが何かぴったりはまっていますね。

IMG_5237.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一の拝観は人も少なくすがすがしくて気持ちが良いです。

IMG_5250.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯山水の庭園には、2匹の龍を模したモニュメントが作られていました。それぞれねねと秀吉を表すそうです。高台寺もライトアップが行われていて、この庭が幻想的な雰囲気に包まれるのでしょう。

IMG_5253.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみじの色づきはこれからが本番といったところですね。

IMG_5261.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5266.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5268.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本庭園はやっぱり心が落ち着きますね。このような気持ちは日本人だけでしょうか。

IMG_5269.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5271.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人工的に配置された自然の美しさが京都のお寺にはあるように思います。

IMG_5281.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに地下鉄バス乗り放題券についてくるパンフに、高台寺の拝観料100円割引券がついていますのでそれを使わせていただきました。

京都の旅はまだまだ続く。

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4回目のしつけ教室師走の最初の休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。