SSブログ

ストックホルム③ [北欧]

2009年にストックホルムを訪れた時の話題です。

ガムラスタンの王宮にはいたるところに衛兵が立っています

王宮の建物の壁や、王宮正面に展示してある大砲に近づいたりすると即座に警告を発せられます。ただデンマークの王宮の衛兵に比べ、スウェーデン王宮の衛兵はめちゃめちゃイケメンでフレンドリーです。カメラを向けたらにこりと笑ってくれました[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0339.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりりとした清楚なたたずまいも何ともかっこ良い(こちらは2008年時の写真)。

IMG_0020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空一面にはまた雨雲がかかってきました。大広場のカラフルな建物がちょっと色あせて見えてしまいます。

この広場では1520年にデンマークの侵攻を受け、90人余りのスウェーデン貴族、高官が処刑されて、広場が血で染まったそうです。

ちなみにこの広場に面してノーベル博物館があります。いつものように時間はあまりないので、中に入ったことはありません[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0317.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広場の路地から大聖堂をバックに写真を撮りました。

このアングル、ゴッホの作品で「夜のカフェテラス」に似ていると言われたことがあります。確かに構図がそっくりなのですが、ゴッホの絵のモデルは南フランスのアルル地方ということでした。偶然ですがかなり雰囲気が似ていますよね。

IMG_0320.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにゴッホの「夜のカフェテラス」

Gogh4_1_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王宮南側にある「アイアン・ボーイの像」

IMG_0334.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王宮北側の運河にやってきました。あいにく雨がまたぱらつきだしました。

IMG_0338.JPG

 

 

 

 

 

 

 

王宮の周りには、いたるところに彫刻が飾られています。

IMG_0345.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スウェーデン王朝のシンボルなのでしょうか、王宮正面の獅子の像。

IMG_0349.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王宮正面の広場から大聖堂を振り返りました。

IMG_0370.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史を感じさせる重厚な雰囲気を醸し出すガムラスタン。機会があれば是非また訪れてみたいですね。

おしまい[晴れ]

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。