SSブログ

ストックホルム① [北欧]

2008年と2009年とストックホルムを訪れる機会がありました。ストックホルムは北欧のベニスとも呼ばれ、運河に囲まれた風光明媚な街です。ノーベル賞の授賞式が行われる街としても有名ですね[爆弾]

あまり自由時間がとれたわけではありませんが、ガムラスタン(旧市街)を中心にその時撮りためた写真などをご紹介したいと思います[カメラ]

ストックホルムのダウンタウンには滞在場所のKistaから地下鉄で入りました。ストックホルムのそれぞれの地下鉄駅構内では、壁一面や天井に絵が描かれていたり、色々なオブジェが展示されています。地下鉄駅構内が美術館のようです。

このオブジェはちょっとグロテスク[exclamation&question]

IMG_0013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄駅を出てすぐ旧市街のガムラスタンに向かいました。この時間で既に夕方6時。ガムラスタンの路地には、観光客相手の小さなお店が軒を連ねています。

IMG_0034.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガムラスタンから運河を挟んで、セーデルマルム島方面の景色です。宮殿のように見えるのはホテルでしょうか[ひらめき]

IMG_0043.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面に見えるのが大聖堂。1480年代に現在の大きさになったそうです。

IMG_0049.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リッダーホルム教会。現在の建物は1846年に再建されたそうです。

IMG_0051.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガムラスタンと中央駅との間に架かる橋から撮りました。ガムラスタンはこのような運河で周りを囲まれています。

IMG_0058.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王宮の建物の1つだったと思います。

IMG_0060.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガムラスタンを後にT-Centralen駅のあるセルゲル広場まで歩いて来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

2008年訪問したのは6月、日が一番長くなる季節です。この日は雨がぱらつくような薄曇りの天気でしたが、雲がかかった状態でも夜8時でこの明るさにはちょっと驚きです。

IMG_0064.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く。

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湘南海岸野鳥の森ガーデン in 館林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。