SSブログ

コペンハーゲン⑤ [北欧]

ニューハウンからアメリエンボー宮殿に向かいました。広場を囲むようにして宮殿が建てられていて、広場の真ん中には土地の所有者(?)だったフレデリコの像が建てられています。

IMG_0132.JPG

 

 

 

 

 

 

 

宮殿の入口近辺のところどころに衛兵が立っています。鉛筆のような待機所の前を、行ったり来たりロボットのように動いたり、しばらく正面を凝視していたりします。

衛兵や宮殿の写真を撮ったりするのは特に問題ないようですが、宮殿の壁にもたれかかって写真を撮ろうとしたりすると、持っている銃(?)の取っ手を地面に打ち付けて音を鳴らし注意を促します。スウェーデンのストックホルムの宮殿の衛兵はすごくフレンドリーなんですが、デンマークの衛兵はちょっと堅苦しい感じです。

IMG_0536.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリエンボー宮殿の正面の道路の突き当たりにフレデリクス教会があります。大理石でできているそうな。

IMG_0135.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリエンボー宮殿をさらに北に進むと五角形をしたカスレテッド要塞があります。今では公園になっているそうですが、要塞の名残が感じられます。

下の写真は濠に囲まれた要塞の入口。

IMG_0140.JPG

 

 

 

 

 

 

 

要塞の中にはカラフルな風車と大砲が。

IMG_0145.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯山水かと思わんばかりの砂利が敷き詰められた中庭がありました。

IMG_0146.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要塞の運河側に有名な人魚の像があります。運河を挟んだ対岸は工場地帯で、背景を入れるとちょっと興ざめしてしまいます。

IMG_0516.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ近くには聖アルバニ教会があります。運河の水と紅葉の始まりかけた樹木、そして青い空に白い雲。その風景の中にすっかり溶け込んでいるような教会ですね。

IMG_0521.JPG

 

 

 

 

 

 

 

続く。

 

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園ゴールデンタイム高尾梅郷② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。