SSブログ

コペンハーゲン② [北欧]

東北地方太平洋沖地震において、被災された方に心からお見舞い申し上げます。

So-netでもソネットポイントを使って募金ができるようになりましたので、わずかながらですが早速申し込みをさせていただきました。また会社のマッチングギフト(従業員の寄付金と同額を会社が寄付するプログラム)が設置されましたので、そちらにも寄付をさせていただきました。

私の知り合いでもご両親が現地で被災された方もいらっしゃいます。色々な形で支援の輪が広がって、今現実に苦労をされている方の少しでも手助けになれば、と祈るばかりです。


さて今日は先日に引き続きコペンハーゲンの写真を紹介したいと思います。

コペンハーゲン中央駅を出てチボリ公園を過ぎると、コペンハーゲンで最高の高さの塔がある市庁舎に到着です。2009年10月3日のこの日は、2016年のオリンピック開催に東京が立候補し選考が行われた次の日です。皆さんご存じのように東京は落選しブラジルに決定しましたが、それらのイベントが行われた余韻が市庁舎前広場および建物の中にまだ残っています。

IMG_0174.JPG

















建物の中には、歴代の金メダリストの写真などが飾られていました。ちなみに行きの飛行機では、ロサンゼルスオリンピック柔道金メダリストの山下さんも乗車されていました。JOCの関係者として、このイベントに参加されていたのでしょう。

IMG_0123.JPG

















市庁舎からストロイエ通りを歩くと小さな広場が見えてきます。広場の真ん中には小さな噴水が飾られています。

IMG_0112_1.JPG

















噴水の反対側にはレストランのかわいらしいオープンテラスが設置されていました。この日は天気も良く、エスプレッソでも飲みながらちょっとくつろぎたい気分です。

IMG_0113.JPG

















ストロイエ通りのちょうど真ん中あたりには、ロイヤルコペンハーゲンの本店があります(写真左の茶色のビル)。お店の裏側にトイレがあって、そちらに日本語でトイレと書かれているので、よほど日本人の観光客が来るのでしょうね。

IMG_0165.JPG

















続く。

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。