SSブログ

コペンハーゲン① [北欧]

2008,2009年にコペンハーゲンを訪れた際に、撮りためた写真などを紹介したいと思います。

コペンハーゲンは北欧の玄関口。日本からだと成田よりスカンジナビア航空の直行便が飛んでいます。北欧ということなのか、乗客は比較的年配のご夫婦などが多いように感じられます。

空港に降り立ち入国審査を済まし、Baggage Claimを抜けて出てくるのがこちら。コペンハーゲン空港は近代的な建物でとてもきれいです。ただし北欧は比較的安全と言われていますが、空港内でのすりには注意が必要です。会社の出張時には注意を促されていて、実際に私の知り合いですられた人を知っています。

DSC00070.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

空港には駅(カストロップ空港駅)が隣接しています。行き先によりターミナルが異なるのはもちろんですが、列車の到着が数十分遅れたりするのはしょっちゅうのようです。また列車により短い車両の場合もあるので、ホームでの待つ位置は注意が必要です。ホームのところどころにある電光掲示板には、それらしきことが書いてあります。

IMG_0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

駅の改札はないため、列車に乗り込んだら車掌さんが切符のチェックに回ってきます。客車の中には1等席専用の客車も混ざっているので、乗り間違えのないように。

空港駅からは3駅でコペンハーゲン中央駅に到着です。こちらもとてもきれいな近代的な駅です。

IMG_0576.JPG

 

 

 

 

 

 

 

外から見ると外観も非常に趣のある駅舎です。

IMG_0102.JPG

 

 

 

 

 

 

 

中央駅の道路を挟んで反対側がチボリ公園。10月に訪れた際には、入口にハロウィーンのデコレーションがされていました。

実は、コペンハーゲンの滞在時間は通常成田への直行便が出るまでの半日しかないので、公園内には入ったことがありません[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0575.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市庁舎側から、アンデルセンがチボリ公園を見上げています。

IMG_0106.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0573.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く。

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ガンガンガン速

初めまして。
北欧大好きです。きれいな駅ですねー。
いつか行ってみたい!
by ガンガンガン速 (2011-03-10 15:26) 

funmatsu

ガンガンガン速さん、コメントありがとうございます。
コペンハーゲンやストックホルムの街並みは、趣があってとっても好きです!

by funmatsu (2011-03-11 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薬師池公園春の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。