SSブログ

サンフランシスコ③ [サンフランシスコ・ベイエリア]

マリオットホテルで行われていた会議をちょっと抜けだして、ダウンタウンに繰り出しました。冬のベイエリアは雨がちな日が多いのですが、今日はまずまずの天気で青空も顔をのぞかせています。

土日ならばケーブルカーの周りをとぐろを巻くように人が並んでいますが、平日はやっぱりすいているんですね。

IMG_0082.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こんな急坂をケーブルカーは良く走れるもんですね。

IMG_0083.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ダウンタウン中央部にあるケーブルカー博物館に初めて立ち寄ってみました。こんな仕組みでケーブルカーが動いていると説明を読んでも実感がわきません。やっぱり人間の知恵と技術は凄いもんですね。

IMG_0174.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ビルの隙間からベイブリッジを見ることができました。

古い話ですが1989年のサンフランシスコ大地震があった日、たまたまベイエリアに長期で滞在していました。その時はベイブリッジの往路、復路の2段構造の橋が、一部崩れ落ちてしばらくの間通行止めになっていました。それをわざわざサンノゼから見に来た記憶があります。

IMG_0099.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノブヒルの頂上付近のケーブルカーの停留所から、トランスアメリカピラミッドのビルが見えました。

IMG_0127.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ケーブルカーの停留所からカリフォルニアアベニューを西に向かい、ようやくグレース大聖堂に到着です。荘厳なたたずまいと周りの景色にぴったりマッチした外観が印象的です。

IMG_0122.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ると、教会関係者でしょうか、コーラスの練習をしているようでした。とても落ち着く空間です。

IMG_0117.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く。

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンフランシスコ②スタバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。