大人の遠足 ~サンフランシスコ1~ [サンフランシスコ・ベイエリア]

もう4か月以上も前のこと。

大人の遠足でアメリカを訪れていた話題です。

忘れないうちに自分の記録のためにも書いておかなきゃ[わーい(嬉しい顔)]

なのでこの後ワンコは出てこないので、興味のない方はスルーでお願いします。

ヨセミテ国立公園は山火事の影響で空気が濁っているため、3日目の訪問はあきらめてサンフランシスコにやって来ました。

ダウンタウン観光だと車は必要ないので、まずは街の中心部の駐車場に駐車。

一日$40弱だったけれど、東京銀座より高めですかね[どんっ(衝撃)]

真っ青なカリフォルニアの空の下、ユニオンスクエアのベンチでのんびりするのも良いですね。

まずはケーブルカーでも乗ってみようとマーケットストリートを目指すと、何このオブジェ[exclamation&question]

ワンコとカメラってどんな組み合わせなんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

始発駅からケーブルカーに乗って、ハイド&ロンバートストリートで下車。

有名なロンバート通りを歩いて降りて、来た道を見上げると車がジグザグに降りてきますよ[わーい(嬉しい顔)]

ほとんど枯れていましたが、アジサイの季節はきれいでしょうね。

ロンバート通りからはピア方面へ歩いていきます。

なんか昔中学校の英語の教科書に載っていたような景色。

フィッシャーマンズワーフに到着です。

ここに来たらこれを食べなきゃね。

クラムチャウダーの器になっている、Sough Doughのパンの味とクラムチャウダーがベストマッチなんですよ。

観光地の本場ピア39にやって来ました。

過去監獄だったころ、アルカポネなどが収容されていたアルカトラス島の前を、ヨットが悠々と横切っていきます。

名物アシカの群れ、なんでこんな大都会のど真ん中にこれだけの数のアシカが生息するんですかね。

それだけ環境が保全されているということでしょうか。

サンフランシスコお土産の定番、ギラデリの旧チョコレート工場にやって来ました。

お店はいつも人でごった返しているので、お土産は別の場所で買いますよ。

北米最大のチャイナタウンをぶらっと散策。

横浜中華街もいかにも中華系の街だけど、横浜との大きな違いは、ここは人々の生活がどっぷりにじみ出てる点かな。

駐車場に戻り車に乗ってゴールデンゲートブリッジの対岸にやって来ました。

ゴールデンゲートブリッジは有料の橋ですが、サンフランシスコから出る方向は料金がかかりません。

サンフランシスコ市内に向かう場合は支払いが必要で、私が住んでいたころは現金で$3(のち$5)くらいだったけれど、今はFasTrackというETCのようなシステムで、現金で払うところは一切ありません。

現地在住の人は、自分のナンバープレートを登録しておくとそこから自動引き落とし($7)になりますが、旅行者の場合、橋を通行後48時間以内にFasTrackのシステムに車のナンバーを申請してオンラインで支払うことができます。

48時間を過ぎてしまった人でもひとまずご安心。

ハーツなどの大手レンタカー会社で車を借りている場合は、レンタル料に通行料$7と手数料を数ドルを上乗せして請求されます。

自分の忘備録も兼ねて、もし行かれる方がいれば参考にと思い記載しておきました。

ゴールデンゲートブリッジの対岸から、ブリッジ越しにサンフランシスコのダウンタウンを見下ろせる場所にやって来ました。

満月に近い月も顔を出して、サンフランシスコ湾を照らしています。

半日強の短い時間でしたが、サンフランシスコの王道をガチで観光できたかな。

この日はレッドウッド市のモーテルに宿泊して、次の日はこの地で働いていた時の旧友と20年ぶりにランチで再会です[わーい(嬉しい顔)]

帰国日前日の週末土曜日、関東に台風19号が迫りつつありました。

この時点では、明後日の日曜日に予定通りサンフランシスコから帰国の途に就くことを全く疑っていませんでしたよ[ふらふら]

読んだらポチっと押してね!