SSブログ

星活と朝活 [花の都公園]

毎年お盆の時期はペルセウス流星群が見られる時期[ぴかぴか(新しい)]

毎年恒例になりつつある星活に出かけてきました[ダッシュ(走り出すさま)]

レイフもお共にと思いましたが、このころの蒸し暑さのせいか膿皮症がおなか一杯に出ていて、ちょっとムシムシするところには連れて行かない方が良いかな、ということでお留守番です[ふらふら]

今年の流星群の見頃は13日夜半から14未明にかけてですが、予報では天気が思わしくないので、10日の夜半に山中湖を見下ろす位置でスタンバイです[車(セダン)]

うっすらとした雲が多いけれど、天の川も肉眼で確認できるのでまずまずのコンディションですが、なんせ星が流れない~[たらーっ(汗)]

富士山左の裾野上空に、わずかに流星の線が撮れたのが精いっぱい[どんっ(衝撃)]

LA1A4483.JPG






















また今年は月の入りが深夜を回ってからなので、3時過ぎまで粘ったけれどほとんど撮れ高無し[もうやだ~(悲しい顔)]

LA1A4572.JPG






















星撮りはあきらめてちょっと車で仮眠して、夜明け前に花の都公園に移動しました[車(セダン)]

LA1A4588.JPG






















この時期ヒマワリが満開です[かわいい]

LA1A4592.JPG






















日の出時間が過ぎて、東の空がオレンジ色に焼けてきました[晴れ]

LA1A4597.JPG






















富士山頂に朝日が当たって、うっすら紅色[黒ハート]

中腹の雲もよい感じですね[ハートたち(複数ハート)]

LA1A4616.JPG






















湿度が高いせいか、鮮やかな赤富士にはならなかったけれど、なかなか見ごたえのある瞬間でした[黒ハート]

ちなみにこのあたり、日の出前から三脚がずらっと並んでいるのを見ると、場所取りもあせりますね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A4632.JPG






















百日草にも朝陽が当たる時間になってきました[晴れ]

まだ光がオレンジ色で、早朝の雰囲気が伝わりますね[黒ハート]

LA1A4636.JPG






















朝陽を浴びたヒマワリも撮ってみようと思い、元居た場所に戻りパチリ[カメラ]

あまり朝早く起きて活動することはないけれど、やっぱり写真を撮るのは早朝か夕方ですね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A4638.JPG






















まだ朝8時前ですが、再びこの日の夜に備えて撤収です[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A4648.JPG






















さて次の日も星活[ダッシュ(走り出すさま)]

この日は山中湖湖畔にやって来ました[車(セダン)]

昨日に比べて雲多し[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A4685.JPG

































流星は昨日に比べれば数多く見られましたが、何せ雲が多くて写真に撮れるまでとはいかず[たらーっ(汗)]

12月のふたご座流星群に期待です[黒ハート]

LA1A4691.JPG






















読んだらポチっと押してね!



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。