SSブログ

ペルセウス流星群本番撮影 [富士五湖]

もうお盆休みもあけてすっかり過去の話となりましたが、8/12夜半から13日午前中にかけて、ペルセウス流星群の極大期を迎える時期、天気がさほど期待できませんでしたが、撮影部のみなさんと精進湖に出かけて撮影チャレンジをした話題です[るんるん]

なのでこれ以降ワンコは出てきませんので、興味のない方はスルーでお願いします[わーい(嬉しい顔)]

この時期お盆休みと重なって、西湖も精進湖の湖畔もキャンプをする方がたくさんいたけど、精進湖湖畔の隅のほうに車を停めて、夜9時半に撮影部のみなさんと合流[黒ハート]

富士山は見えるけど空は雲に覆われて、時折稲光で空が明るくなるのを眺めていました[どんっ(衝撃)]

LA1A1715.JPG























しばらくすると雲の切れ間が見え始め、星空が顔を出し始めましたよ[黒ハート]

LA1A1718.JPG


































何とか星が写る写真も撮影できました[カメラ]

LA1A1726.JPG


































ちょっとの時間雲の隙間ができて、また再び雲で覆われるような状況が続きます[るんるん]

LA1A1736.JPG























何と富士山上空に青空が見えてきました[黒ハート]

LA1A1744.JPG


































精進湖に写る富士山のリフレクションもとてもきれいです[黒ハート]

こんな時に流星が流れてくれたら最高だけどね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A1752.JPG























天頂の雲が切れて天の川も姿を現しました[ぴかぴか(新しい)]

LA1A1772.JPG


































何度か天の川撮影の練習も経ているので、撮影も慣れたもんですね[黒ハート]

LA1A1793.JPG























今度は富士山が雲に隠れてしまったけれど、来た~[exclamation×2]

初めての流星ゲットだぜ[ぴかぴか(新しい)]

目標は富士山、天の川、流星の3点セットだけど、2時近くまで粘ったけれど空は雲に完全に覆われてしまいその時点で断念[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A1803.JPG























精進湖で撮影部のみなさんと解散して、単独で西湖方面に車を走らせていると、なんと星空が見えるので西湖に立ち寄ることに[車(セダン)]

LA1A1821.JPG























雲はあるけど富士山も見えているではありませんか[わーい(嬉しい顔)]

LA1A1828.JPG























西湖に写る富士山と一緒に縦位置で構えていると、来た~[exclamation×2]

これで目標の2点セットをゲット[黒ハート]

LA1A1835.JPG


































またまた来た~[exclamation×2]

画面右側に写る光跡は飛行機だけど、左上部の光跡はまさしく流星[ぴかぴか(新しい)]

4時近くなると見た目ではさほど感じませんが、空は明らかに明るくなってきて長秒撮影ができなくなってきてしまったので、流星撮影はあきらめて河口湖に移動することにしました[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A1843.JPG


































いつもの大石公園にたどり着き、朝日を前にカメラを構えます[晴れ]

LA1A1884.JPG























日の出前に撮影し始めるなんて、こんな機会がないとないから貴重な経験です[わーい(嬉しい顔)]

富士山頂上が、噴火しているように朝日に赤く染まります[黒ハート]

LA1A1907.JPG























画面右側には虹も出現[黒ハート]

LA1A1917.JPG























朝の景色も変化があってとても素晴らしいですね[黒ハート]

かと言って、早起きして撮る元気はないですが[わーい(嬉しい顔)]

LA1A1926.JPG























富士山反対方向では、山の尾根から雲がこちらに流れ出ていました[曇り]

この日は3点セットは撮れませんでしたが、充実した写活ができました[黒ハート]

LA1A1929.JPG























ところで13日の夜半、この日も天気は良くありませんでしたが、近所の畑で青空が見れるので三脚を立てて流星群撮影にトライ[パンチ]

なんと写真上部に長い流星の軌跡をゲット[ぴかぴか(新しい)]

LA1A1999-1.JPG























天頂方向にカメラを構えなおすと、再び流星をゲットできました[ぴかぴか(新しい)]

なるほど、撮影のコツも分かってきたので、今年12月のふたご座流星群では是非3点セットをゲットしたいな[わーい(嬉しい顔)]

LA1A3194-1.JPG























読んだらポチっと押してね!



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。