SSブログ

鎌倉アジサイ通信 ~明月院、江ノ島編~ [鎌倉夏]

6月のとある日、パパが鎌倉に小遠足に出かけた話題です[るんるん]
これ以降わんこが出てこないのと、写真の羅列になりますので、興味のない方はスキップ願いま~す[わーい(嬉しい顔)]
鎌倉のもう1つのアジサイ寺、明月院にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
アジサイの咲くこの時期、北鎌倉駅で降りる観光客のほとんどが、明月院を目指すかと思われるほどの混雑ぶりです[あせあせ(飛び散る汗)]
なので毎年閉院時間近くなってから行くようにしています[わーい(嬉しい顔)]

LA1A4818.JPG






















それでも境内は人でごったかえしていますよ[どんっ(衝撃)]

明月院ブルーとは異なる色のアジサイですね[かわいい]

LA1A4822.JPG

































やはりこのしっとり感がたまりませんね[黒ハート]

LA1A4824.JPG






















ハート形のアジサイがありました[黒ハート]

LA1A4825.JPG

































こちらのお寺にも、小さな竹林があります[黒ハート]

LA1A4826.JPG






















明月院は、お地蔵さんに青いべべを着せてアジサイで飾ったり、枯山水の石の上にカエルやカニがいたりと、観光客を楽しませる工夫がいっぱいですね[黒ハート]

それがさらに観光客を引き付ける魅力なのかもしれません[ひらめき]

LA1A4830.JPG






















丸窓の撮影には、この時間でも長蛇の列[どんっ(衝撃)]

でも、並んでいる最中にこういう光景も見られたりするのはうれしいですね[揺れるハート]

単なる盗撮やないかい~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A4834.JPG

































この日の飾り花はアジサイ[かわいい]

奥の庭園は既に花菖蒲が終了したとのことで、人が丸窓に写らないのがうれしいね[黒ハート]

LA1A4844.JPG






















やっぱりいつ来ても画になる景色です[黒ハート]

閉院時間ぎりぎりでなんとか撮影できました[カメラ]

LA1A4847.JPG

































この後、閉院時間を過ぎた後のバトルが始まるんですよ[どんっ(衝撃)]

LA1A4848.JPG

































この階段の撮影のポジションどりが熾烈を極めるんです[あせあせ(飛び散る汗)]

階段途中から降りてくる人、門から顔を出す人、この撮影位置には大勢のカメラマンがひしめき合っています[たらーっ(汗)]

まぁ~、いったん人影が消えると、そんなことを忘れさせるような静寂の写真が撮れるんですけどね[揺れるハート]

LA1A4866.JPG

































逆光にアオモミジが輝いていました[ぴかぴか(新しい)]

LA1A4872.JPG






















明月院の閉院時間を過ぎてから、江ノ電に乗って江ノ島駅までやってきました[電車]

LA1A4873.JPG






















龍口寺前は、江ノ電が道路の軌道を走る珍しい場所なんですよ[るんるん]

国道沿いのきれいなアジサイと、江ノ電の雄姿を一緒に撮影できる貴重な場所でもあります[黒ハート]

LA1A4878.JPG






















ちょうど江ノ電がカーブを曲がって、長く見えるところが良いですかね[黒ハート]

LA1A4886.JPG






















スバナ通りから境川の堤防に出る路地に、毎年きれいなアジサイが咲いています[かわいい]

LA1A4890.JPG

































例年青みを帯びたアジサイだった気がするので、これから青色に変化していくのかな[exclamation&question]

通りを曲がったら、いきなり夕日が照らしていたのをアジサイと一緒に撮ってみました[カメラ]

LA1A4896.JPG

































それからお決まりのコースで片瀬海岸西浜へ[ダッシュ(走り出すさま)]

きれいな富士山と夕焼けが迎えてくれました[揺れるハート]

LA1A4901.JPG






















読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

レオミクパパ

お邪魔いたします。
鎌倉の紫陽花編、そして今回の明月院、江の島の絶景と、素晴らしいお写真が連発ですね! 中ごろにあった、あの竹林のお写真、前回生地の竹林も素晴らしいですが、こちらも良いですね。あの中を歩いてみたくなりますね。
明月院は、やはり安定の美しさですが、やはりあの規模にはあまりにも行列が多すぎますよね(^-^;。でもとても綺麗で、ちょっと幻想的ですね。江の島の夜景、紫陽花の景色。紫陽花も見納めですね。また来年も是非!
by レオミクパパ (2017-07-08 06:23) 

レイフ

レオミクパパさん、いつもコメントにお褒めの言葉ありがとうございます!
やはり鎌倉含めた周辺の景色は、絵になる所ばかりですよね~
何度も通いつめてしまうだけの理由があります。
ごく一部?!でアジサイシリーズ受けたみたいなんで(特に鎌倉地元在住者)、
秋バージョンも考え中です。またその時にでも感想いただければ幸いです!
by レイフ (2017-07-09 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。