SSブログ

もう1つの毛利家の菩提寺、大照院 [萩]

大人の遠足で広島、山口県を訪れた話題です[るんるん]

これ以降わんこは出てこないのであしからず[あせあせ(飛び散る汗)] 

毛利家の奇数台の藩主の菩提寺、東光寺を見学したら、どうしても偶数台の藩主の菩提寺、大照院も見てみたくなりました[黒ハート]

萩市街地の東と西なので、ほんの15分ほどのドライブなんです[るんるん]

途中通りかかった陶芸の村公園には、広大な芝生広場が広がっています[黒ハート]

高台からは萩の市街地と日本海が一望できます[揺れるハート] 

LA1A0713.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大照院にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A0715.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ残念なことに、本堂、経蔵は修理中のため、足場が組まれて幕が張られているため見学できません[あせあせ(飛び散る汗)]

そのため横庭の日本庭園を散策[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A0716.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苔が敷き詰められた、小さいながらも心落ち着く庭園ですね[黒ハート]

LA1A0720.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂の裏側には、もう1つの池泉庭園があります[るんるん]

修復工事の影響か、あまり手が行き届いてなくてちょっと残念な状態なので、再び横庭に戻って撮影開始[カメラ]

LA1A0730.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瓦屋根の上にポツンと落ちたモミジの葉が輝いていました[ぴかぴか(新しい)]

LA1A0735.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事現場を迂回して、お目当ての毛利家墓所を参拝です[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A0737.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわっ~~~、東光寺に負けず劣らず、こりゃまた荘厳な雰囲気ですね[黒ハート]

LA1A0741.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化財のメンテナンスという意味では圧倒的に東光寺に軍配が上がるところですが、この自然な風合いが何とも言葉に言い表せない良さを生み出しています[黒ハート]

LA1A0744.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石畳を埋め尽くすモミジの落ち葉[るんるん]

LA1A0750.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藩士に寄進された石灯籠が、600基あまりあるそうです[ひらめき]

LA1A0757.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと離れた木立の中にも立派な墓所が[るんるん]

木漏れ日に照らされて、荘厳さが増すようですね[黒ハート]

寄進された灯篭の数を見ても、毛利のお殿様は藩士に尊敬されていたんでしょうね[exclamation&question] 

LA1A0760.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。