SSブログ

鎌倉① [鎌倉春]

日曜はうす曇りの天気ではあったものの、まずまずの花見日和になりましたね。桜の時期と紅葉の時期は、どうしても古都鎌倉に足が向いてしまいます。古都の景色と桜はなんとも趣深いですよね。

今回は、混雑を避けJR鎌倉駅の東側と材木座方面を散策しました。まずは本覚寺を経由して妙本寺へ。山門と壮大な本堂が重厚なたたずまいを見せているのですが、残念ながら現在山門は修理中のようです。それでも見事な桜は満開です。

IMG_0014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カイドウとしだれ桜が見事に花を咲かせています。

IMG_0017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材木座方面に向かい、妙法寺、安国論寺を経由して長勝寺にたどり着きました。本堂の前には日蓮上人と、四天王像がにらみ([exclamation&question])をきかせています。

IMG_0032.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお寺の境内の桜もとても見事なものです。金の鐘と鐘楼に桜がとても印象的。

IMG_0039.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0041.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五所神社の参道の手前で狛犬が番をしています。参道の奥にはたくさんの桜が垣間見れます。さらにその奥には地元の人たちの宴会の輪が[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0045.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く。

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三ッ池公園②レイフと花見① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。